キングダムの信に学ぶ「現代を生き抜く最強の武器」

現代を生き抜く最強の武器

知識と情報こそが、現代社会を生き抜いていく上での、最強の武器だと思っています。

%e5%89%a3%e3%80%80%e5%ad%90%e3%81%a8%e3%82%99%e3%82%82

漫画「キングダム」

キングダムという漫画があります。

中国の秦の始皇帝が中華統一を果たす物語です。

農村の孤児で奴隷のような生活を送っていた少年・信が、
剣の腕を磨き、大将軍を目指していきます。

この漫画メチャクチャ面白いです!
オススメ漫画ランキング1位です!!

ちなみに、
2位はライアーゲーム
3位はデスノート
4位はスラムダンク
5位はハンターハンター

です。

キングダム、まだ連載中でこの先の展開はわかりませんが、
かつて奴隷のような生活を送っていた信は、
剣の腕前によって、どんどん出世していきます。

信のことをバカにしていた村人たちや、良い家柄の将たちを
どんどん追い抜いていくわけです。

現時点で将軍の一歩手前というところまで来ています。

キングダムが現代なら

キングダムの信を現代に置き換えたら、
極貧家庭に生まれ、自分の名前さえ書ければ入れるような学校で学び、
その高校の中でも学年最下位というような少年・信が、
大金持ちを目指す!

最初は友達や学校の先生にも笑われ、バカにされていたものの、
どんどんチカラをつけ、最後には平均的な日本人が一生をかけて稼ぐ位の金額を、
1年で稼ぎ出してしまう!
そんなところまで成り上がった!

そんな感じでしょうか。

剣術=知識

さて、もちろん現代社会で成功していく為には、キングダムの信のように剣術を磨けば良いということはありません。

現代社会で、信になる為には、何が必要なのか。

剣の腕前=知識

ではないでしょうか。

知識は武器です。

知識・情報が現代社会においては、最も強力で有効な武器であると言えると思います。

知識があれば出世は容易

たとえば知識が誰よりも多ければ、東大に入って官僚や政治家、大企業に就職することができるでしょう。

情報をたくさん持っていれば、投資で莫大な富を手に入れることができるかもしれません。

身近な生活でも情報は最強の武器

官僚だとか投資だとか、世界が違いすぎてイメージできないなら、

もっと身近な例えをすることもできます。

アルバイトと情報

アルバイトを探しているとしましょう。
情報を得る力の弱い人は、地元の新聞や求人情報誌を見て、近所のコンビニやファミレスの求人くらいしか見つけられません。
時給900円くらいでしょうか。

情報を持っている人は、時給2,000円のアルバイトをいとも簡単に見つけてくるでしょう。

同じ1時間を使っているのに、両者の間には1,100円の差が生まれます。

1ヶ月働いたらどうなるでしょうか。
毎日同じ8時間働いて、一ヶ月に20日間働いて。

時給900円の人は、月収14万4千円です。
時給2,000円の人は、月収32万円です。

この差は、実は能力の差だとか、学歴の差だとか、人脈やコネが違うとか、そんな難しいことではなかったりします。

ただただ、情報があったかどうか。

引っ越しと情報

もう一つ例を挙げましょう。

以前、私は引っ越しをしました。

CMでバンバンやっている某大手さんに電話をすると、自宅に見積を出しにいらっしゃいました。
ワンルームの部屋で、東京都内から東京都内への引っ越しだったのですが、
費用は10万円でした。

次に、引越しの一括見積もりサービスを使って、複数の業者から見積をもらいました。
最安値の業者は2万円でした。

引っ越しをするという全く同じ結果を得る為に、10万円か2万円か。
これは情報の差です。

家電を安く買うのも情報

冷蔵庫を買ったときもそうでした。

近所の家電量販店にいくと、1人暮らし用のサイズの冷蔵庫の最安値が3万円。
ヤフオクで探したら同じような物が8千円で買えました。

未来を見る能力

知識・情報は、未来を見る力でもあります。

未来を見ることができれば、自分がどんな仕事を選べばよいか、どうすれば稼げるのか、
分かりますよね!

未来を見るというのは、何もドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらわなくても良いのです。

あなたが情報の最先端にいる人から、最新の情報を教えてもらったとしましょう。

その情報がテレビや雑誌で紹介されて、一般の人々の大半が知る事実になるまで、1年かかるとしましょう。

最新の情報を得た時点で、あなたは大半の人々より1年先の未来を見ていたことになるのです。

現代の剣術修行とは「情報集め」

最先端の情報を知るのなんて難しい?そんな人脈ない?
そうでしょうか?

これほどインターネットが発達した現代です。

ツイッター、フェイスブック、ブログなどなど。

最先端の情報を発信している人はたくさんいます。

その情報を得る努力をすれば良いだけです。

キングダムの信が、毎日毎日剣を振り、剣の腕前を上げる努力をしたように。

私達は、情報を集める努力をすれば良い。

そんな世界観を私は持っています。

よろしければブログランキング応援お願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク