サムスン電子 スマホの次は車!?日経朝特急2016/11/15

テレビ東京系「モーニングサテライト」より、日本経済新聞の注目記事を紹介するコーナー「日経朝特急」より抜粋です。

%e6%97%a5%e7%b5%8c%e6%96%b0%e8%81%9e

韓国サムスンが米自動車部品メーカーを買収

韓国サムスンが米自動車部品メーカーのハーマン・インターナショナルを80億ドルで買収!

IoTの普及で、車の様々なパーツがネットに繋がる時代に進んでいくのでしょう。

サムスンはスマホに続く核の事業として、車×ネットを視野に入れているようです。

(1面)

永住権、最短1年で

日本政府は外国人経営者や技術者などの高度な人材に対して、最短1年の滞在で永住権の申請を認める方針。

これまで5年という期間だったところを、一気に1年に短縮しました。

これは世界的にも最短レベルだそうです。

高度な人材を日本に取り込みたいという1つの成長戦略なのでしょうか。

7〜9月期 GDP 2.2%増

プラス成長となってはいますが、これは輸出が牽引。内需は相変わらずさえないようです。

各個人家庭レベルでは、持続的な成長に期待できていないことの反映でしょうか。

(3面)

読んでくださってありがとうございました!
よろしければ、↓ クリック応援して頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク